読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ももでちっそく

書評・映画レビューが多くなってきましたが、雑記ブログです。口が悪いので酷評することも多いです。すきなひと、さーせんね。

『企業参謀ノート入門編』 大前研一 評価★☆☆☆☆ (日本)

書評

マイクロソフトの澤円が薦める本に、大前研一の『企業参謀ノート入門編』というのがあった。
大前研一って名前だけは知ってるけど、よく知らないので読んでみたらあんまり参考にならなかった。

これだから日本企業はダメだとか、日本人はダメだとか、そんなネガティブなことばかり。しかも文体が超偉そう!コンサルタントがこんな偉そうじゃダメだろ。

澤円っていっても、彼の見た目が面白いから良いと思っただけでね。こんな見た目の人が紹介しているなら面白いかも?と思って図書館で借りたんだ。それで、紹介された中でも、大前研一って名前しか知らないから、入門的に良いかなと思って、手に取ったらこんな程度。

なんかさ、この本って、大前研一の宣託みたいな感じがした。神様なんだね、この人は。で、読者は信者。ハハーッてひれ伏したい感じが見え見え。こんな本を読んではいけないよ。

超訳・速習・図解 企業参謀ノート[入門編]

超訳・速習・図解 企業参謀ノート[入門編]