好きなものと、嫌いなもの

書評・映画レビューが中心のこだわりが強いブログです

だいたいPhaさんってなんだよ

俺が購読しているブログ「ニート主婦Kのつぶやき」でphaの『ニートの歩き方』の感想文が載っていたw

思わず小躍りしそうになったが、よく考えてみればこのブログに出会ったのも、phaのブログでこの方のコメのリンクからだったんだよねー。癒しの言葉が載ってるって、超同意なんだけど♪

 

pha著『ニートの歩き方』を読んだら肩の荷が下りて気楽になった - ニート主婦Kのつぶやき

 

小躍りはしたものの、なんだろう・・・なぜか知らないが恥ずかしい気持ちになったw

 

ミシマや谷崎潤一郎とかなら、素直に受け止められるんだが、phaの本となると何だか恥ずかしい気持ちになる。なんでだべ。ミシマや谷崎は誰でも知ってる本だし、当たり前の本なんだろうな。でもphaは人に言うと「えっ?」ってちょっと言われそうな本。でもphaは重要だな、俺には笑

 

んー、つまりphaに共感している俺が恥ずかしいのだろうが。見られたくない部分なのかな、もしかして。NHKのブレイクスルーにphaが出ていたんだが、未だにたまに見返すしなww良いんだよ、あの癒しの感じが。

 

あと、蛭子能収(笑)も俺は好きなんだが、蛭子の本も同類だよね。あんまり見られたい部分じゃない。でも面白いし読まずにはいられないからなあ。phaと蛭子の新刊はどうしても読んじゃう。つげ義春のコミックも似てるなー。ウィトゲンシュタインも哲学が良いから読んではいるけれど、彼の生き方も好きなんだよな。好きなことしかしていない。なんだよ、ウィトゲンシュタインもphaに似てるじゃないの。

 

******************************************************:

 

関係無いけど、phaの旅の本はいったいいつ出るんだろう。早く買いたいね。だいぶ前から幻冬舎で連載されてるが、単行本で一気読みしたいから幻冬舎の方は、読んではないんだよね。。

 

ちなみにphaの本の中では『持たない幸福論』が好きだね!

 

そういえば昔たけしの番組にphaが出てたよな。俺も見た。

f:id:rollikgvice:20170113105347p:plain

 

だいたいphaさんってなんだよ!!

 

ほんとうに・・・

 

本名の荒川智則さんじゃだめなのか。