好きなものと、嫌いなもの

書評・映画レビューが中心のこだわりが強いブログです

TUMIのバッグを初めて買った

私は夏のセールでTUMIのビジネスバッグを買った。実態は、セールといってもまったく安くなっていないから、単に「セール期間中に買った」というに過ぎないが・・・

 

買ったのはこれだ。

セネカ スリム・ブリーフというやつ。

 

 

私はTUMIのバッグのデザインが好きではなく、「一生、縁がないブランドだろうな」と思っていた。しかしたまたま、TUMIが夏のセールをやっていたので、覗いてみたら、良いものがなかった。案の定。

 

そう思っていたら、新作コーナーが目に入ったので見てみると、↑のバッグが目に付いた。これは・・・これならカッコイイ。そう思って買ったのだった。

 

もともと、TUMIのバッグは、デザインは好みではないながらも、頑丈さについてはお墨付きであるのを知っていて、関心はあった。だが、世のビジネスマンが持っているTUMIのバッグは何だか大学生が持っているブリーフバッグみたいでとにかく私の好みじゃない。

 

でも、もしかしたら好みのデザインのバッグを開発しているかもしれないとは思っていて、いつの日か購入する日がくるのではないかと念じていた。

 

それで買ってみたら確かにカッコイイ。黒色でシンプルなところも、ビジネス向けで良いし、マットな色感がとても素敵である。こんなに味わいのあるバッグを自分の仕事用に仕えるとなると、テンションが上がるし、嫌な通勤も楽しくなろうというものだ。まあ、薄いデザインなので、パソコンと書類と文庫本でも入れたらもうあまり入らないし、入れ過ぎるとせっかくのデザイン性を損なうので、モノを入れる場合には向かないが。

 

ついでに、新作コーナーをよく見てみると、結構良いデザインのバッグがあるのが分かる。

 

* ラップトップブリーフバッグ *

www.tumi.co.jp

 

黒とネイビーの2色あるが、黒はダメだ。ネイビーが良い。

実は先日、オフィス街を散歩していたらこれのネイビーを持っていたビジネスマンがいたので、「あっ!」と思った。まるで強盗を働く前触れかのようにじっと見てしまった。それくらい素敵だった。

 

* スリム・ブリーフ *

www.tumi.co.jp

 

なんだかオロビアンコみたいなデザインで、個性抜群である。私が買ったセネカはシンプルなので持っている人もいるだろうが、この「スリム・ブリーフ」はなかなかいないのでは。人と違うバッグを持ちたい、という人にはぜひ薦めたくなる。