好きなものと、嫌いなもの

書評・映画レビューが中心のこだわりが強いブログです

カラオケ

長かった年末年始休暇も今日で終わりだ。

明日から、再び仕事が始まる。

休暇中は何をしていたかというと、子どもと遊んだり、ビジネス書をたらふく読んだり、長編小説を一本書いたりしたくらいだ。

正月に友だち夫婦が来てくれた。旦那さんの方とはあまり会ったことがないが、奥さんはうちの妻を経由して知り合って主にSNSで交流している。会って話すのは久しぶりだ。今は仕事をしていないが、私が紹介したウェブライティングの仕事をバイト感覚でやっていて、結構楽しいと言う。旦那さんと会うのはもっと久しぶりで痩せたように見えたが、私が単に太っただけかもしれない。まあ、見ていてくれ。正月太りを一気に解消してみせる!(本当ですかぁ?)

今日は休暇の最終日なので、書いた小説を見直してみようかと思ったが、妻がカラオケに行きたいというので、行ってみる。私はポルノグラフィティの「アポロ」、稲垣潤一の「今夜君は僕のもの」、郷ひろみの「おっくせんまん」を歌った。
稲垣と郷ひろみの曲名は覚えていない。稲垣は確か、キムタクと松たか子のドラマの主題歌だったと思う。私は日本の曲はほとんど知らないので、こういうしぶい選曲になる。日本の歌手だと宇多田ヒカルが好きだが、男の声で歌いづらいのでやめた。ああ、そうだ。あと、エヴァンゲリオンの主題歌も歌った。でもカラオケの映像でエヴァンゲリオンが流れたので、子どもの目の前で歌って良いのかと思った。私はエヴァンゲリオンが好きだが、子どもには見せたくなかった。

PS:会社の親しい同僚から、「海外の仕事が決まるかもしれない」という生意気なメールが届いて、「何言ってんだバカ野郎。私だって海外の仕事をしてやる」と思いながら、私の今年の仕事が始まる。