好きなものと、嫌いなもの

書評・映画レビューが中心のこだわりが強いブログです

てげてげ

今夜は、友人と、麹町の九州居酒屋てげてげに訪問。私ではなく友人の勸めである。
九州居酒屋だけに、焼酎が美味い。霧島は飲まず、島美人、伊佐美、佐藤などをロックで飲んだ。舌触りが良く、いくら飲んでも飽きない味である。やはり九州の酒は違うのかと思ったが、料理も良い。店オススメの黒豚味噌焼と、塩ホルモンが美味かった。

焼酎ばかりロックで6杯も飲んでやった。やはり水やお湯で割るよりも、ロックのほうが、焼酎の味がよく舌に伝わってきて美味いのである。一度だけ、九州名物の瓷で寝かした焼酎も飲んだが、薄くてあまり好きじゃなかった。ロックの方が焼酎の味がよく伝わるのである。明らかに、「とりあえずビール」のプレミアムモルツより、美味しい。

カウンターで飲んだけど、向かい合わせになる必然性がないし、女の子と飲む訳じゃないから、これでいいよね。楽しくて時を忘れて、いつの間にか3時間経った。

この友人、結構人に好かれるタイプで、私のように他者から話しかけづらいタイプではない(笑)から、交友関係が広く、学びたいと思う次第であった。

居酒屋に来てあまり神経質になっても仕方ないが、煙草は何とかならないかなぁと思う。全く煙草を吸わないし、むしろ煙草アレルギーの私には、煙草の煙を少しでも浴びることが辛い。禁煙の居酒屋なんてそうはないし...諦める他にないのか。

https://r.gnavi.co.jp/68r41hj90000/