好きなものと、嫌いなもの

書評・映画レビューが中心のこだわりが強いブログです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不正、業績不振が続く日本の製造業

不正、業績不振が続く日本の製造業。東芝に続いて三菱自動車も不正だ。この会社は何度目の不平だ?と思うが、さして技術力がないくせに無理して車を売る必要がないと思うのだ。あまりに緩んでいる! というか、三菱自動車みたいな車はどこかの自動車メーカー…

2016春ドラマ覚書

日本のTVドラマがつまらない・つまらないと思っていたが、今期こそは良いのかもしれない。未だ1~2話しか見ていないが、いずれも悪くない気がしている。 ・僕のヤバイ妻 www.ktv.jp 伊藤英明演じる実業家の夫が、妻(木村佳乃)を毒殺しようと家に帰宅すると…

【映画レビュー】 白ゆき姫殺人事件 評価☆☆★★★ (2014年 日本)

湊かなえ原作の映画『白ゆき姫殺人事件』を観た。犯人探しのミステリー映画という体裁だが、結果的には女性の心情を追った心理的な映画となっている。犯人探しという枠組みはあるのだが、それにしては真犯人が意表を突いた存在ではないし、動機も練られてお…

義弟の夢

俺の義弟(15歳)は、自動車関連の仕事に就きたいらしい。技術者になりたいということだ。これは中学に入ったあたりから言っているので、嘘ではない。それで工業高校に行きたいと言う。本来的には大学を出た方が良いけれど、「勉強が嫌い」でどうしても大学…

政治利用

情けない。保育園落ちたの私だだの、日本死ねだの、こんなブログの記事が国会で話題になるのか?民主党も酷すぎる。http://www.j-cast.com/2016/03/07260631.html