好きなものと、嫌いなもの

書評・映画レビューが中心のこだわりが強いブログです

2014-01-01から1年間の記事一覧

【映画レビュー】 フューリー 評価☆☆☆☆☆ (2014年 米国)

フューリー [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2015/07/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件) を見る日本では大して話題になってないブラピの「フューリー」を劇場で観た。 聖書の一節が随所に出てくる戦争映画。…

HEROとアウトレイジ

アウトレイジ ビヨンド [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2013/04/12メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (45件) を見るHERO2を全部見たが、北野武の映画アウトレイジに出ている役者が出ていて笑った。こんな楽しみ方をするの…

【書評】 奇妙な廃墟 著者:福田和也 評価☆☆☆☆★ (日本)

昨日書いた「イデオロギーズ」と平行して福田和也の「奇妙な廃墟」を読む。こっちは文芸批評ではなく評論・研究書の様な文のスタイル。さて「奇妙な廃墟」は1989年に出版された福田和也のデビュー作で、副題にフランスにおける反近代主義の系譜とコラボラト…

闇金ウシジマくん

来月、この間の記事で言っていたコワーキングスペースに行くことにした。美人の女友だちが紹介してくれたので行く訳じゃないが、やはり色んな連中と会っておかないと小説は書けんしなって、マジなのか俺…!!!そういやぁタブレットを買ったんで、『闇金ウシ…

ロンググッドバイ

浅野忠信のロンググッドバイを見始めた。これもなかなかイケる。浅野さんは、声がこもっているので見た目以上に凄みはないが、コーヒーを淹れているところとか、煙草を吸っているところとか、いちいち仕草が決まってる。もちろんカッコいいファッションも。…

百舌鳥7話

百舌鳥7話を見た。驚いた! カケイに爆弾を仕込んだのが、倉木警部(西島秀俊)の妻だったとは。加えて、ドラマを見て印象的だったのは、レストランにおける倉木警部と新谷ヒロミとのやり取り。なかなか緊迫感があって凄かった。 ちょっと離れた場所に座って…

百舌鳥

百舌鳥なかなか面白い。録りだめていた6話まで見た。半沢直樹で、半沢の上司役として良い味を出していた吉田鋼太郎えんじる中神が死んでしまったのは惜しかったぜ。 まぁ作品的には、新谷ヒロミをキーマンとして出したかったんだろうけど。。。 ただマジで中…

相棒3

相棒3を劇場で見た。 結構面白かった。 冒頭で神戸を演じる及川光博が出てくるのだが、みんなそこでクスクス笑っていた。やっぱりドラマを見ている観客にとっては、及川光博が出てくると、嬉しさもあるが、おかしくて笑ってしまう。サービスで出てきてくれ…

フィリップ・シーモア・ホフマン死んじまった!

めっちゃビックリ・・・スゲー残念。 http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/140203/ent14020310060002-n1.htm 「ザ・マスター」「カポーティ」「MI」など忘れがたい演技をみせてくれたのにな。。。 薬物はやだね。カポーティ [DVD]出版社/メーカ…

【映画レビュー】 相棒エックスデイ 評価☆☆☆★★ (2013年 日本)

相棒シリーズ X DAY [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2013/11/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る相棒エックスデイを観た。まぁまぁってところかな。芋女優の木村佳乃が気にくわなかったけど。 やり手の政治家という役どころ、…

採用の仕事②採用やってると色んな学生に出くわすなぁ…

採用やってると色んな学生に出くわすよなぁって思う。なんか凄いよ。大学時代に苦労したことはなんなの?って聞いたらさ、、、えーーと、なんて考えた末に、「運転免許の取得です!!」なんて言ってやがるの!(笑)普通さ~、部活とか研究とかゼミとかアルバ…

採用の仕事①文章をまともに書けない大学生たち

今日は学生の面接日だ。だが、あんまり楽しみではない!!!なぜか? 履歴書を事前に見させてもらったのだが、日本語がきちんと書けていなくて、ヤバいのがわんさかいて萎える。履歴書の文章をまともに書けないなら、企業に採用されるわけないじゃないか。こ…

三島由紀夫 ノーベル賞候補 1963年

春の雪―豊饒の海・第一巻 (新潮文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/10メディア: ペーパーバック購入: 12人 クリック: 205回この商品を含むブログ (373件) を見る三島由紀夫が1963年のノーベル文学賞候補だった事が、ノーベル財団の発…