好きなものと、嫌いなもの

書評・映画レビューが中心のこだわりが強いブログです

採用の仕事②採用やってると色んな学生に出くわすなぁ…

採用やってると色んな学生に出くわすよなぁって思う。

なんか凄いよ。

大学時代に苦労したことはなんなの?って聞いたらさ、、、

えーーと、なんて考えた末に、「運転免許の取得です!!」なんて言ってやがるの!(笑)

普通さ~、部活とか研究とかゼミとかアルバイトとか課外活動とかあるじゃない。それが運転免許の取得って…唖然としたね。

仮免取得に何度も落ちたとか、いやはやもう面接辞めたくなったわ(゜ロ゜;ノ)ノ

それと、内定を貰えない理由はなんだと思うか?って聞いたらさ、試験に受からないことですっていうのもいて。
試験って具体的になんです?って聞いたら、SPI(笑)
お前、そんなのも受からないようじゃ、就職への熱意がないと思われても仕方がないぞ。
SPIはあれだけ書店に対策本が出ているのだもの、やろうと思うだけで高得点は取れる。
それも出来んとはね…

アルバイトの経験がゼロなんてのもいたなぁ…別にアルバイトやったからなんだってこともねえけど、ゼロはないだろ…社会人への第一歩とはいわないが、なんとなくのイメージをつけるためには、バイトは有用だよ。

敬語を使えないのもいたな。
緊張してんのかもしれないけれど、俺が何々されていますか?って聞いたら、はい、何々されていますなんて言ってきちゃってさぁ。話にならないよ。
何々しておりますだろ!!!(笑)

彼ら、ホントに大学生?
偏差値が低い大学の学生ではあったけれど。
大学全入なんてダメだって思う。
これだけ大学を乱立されると、学力も常識もない大学生が増えるから、大学時代なにやってたの?っていう大学生が増えてしまうのだろうね。

文部科学省は、大学をこれ以上認可しないでくれよな。そして、偏差値が低くて企業への就職率が低い大学を、淘汰されるように仕向けてもらいたい。